お小遣い1万5000円の31歳男が頑張るブログです。めざせ月15,000円!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月16日 (土) | 編集 |
家を買うか迷っております!

散々吾輩は賃貸派であるといった矢先のこの発言。

ワイルドだろぉ~?

さて本題ですが、まず現状は。

駐車場込家賃65,000円のハイツに暮らしています。

賃貸の場合は住宅補助が会社からあるため、

実質38,000円で借りていることになります。

迷っている物件は、今の家から300mくらいの場所にあります。

築15年、土地21坪。建物81㎡

地元工務店に頼んだ注文住宅。

両面道路だが、一方は私道。

前の公道の幅が4.7m、裏の私道が4.0m

南西、北東の両面が道路であるが、車はめったにはいって来ない場所です。

おばあちゃんが一人で住んでおり。

当初息子夫婦と一緒に暮らす予定が、

息子夫婦が海外で暮らし、日本に戻ってこないため

売ろうと。

内覧した時は、家の掃除が完璧であった。

おばあちゃんが上品であった。

重厚感があり素人目には、お金かなりかけて建てたんだろうなと。

しかし難点は。

おばあちゃんの趣味で建てたため、間取りが古い。(4DK)

風呂が小さい。

なぜか階段の角度が急である。

駐車場がない。

トイレが2階にない。

この中で、特に駐車場と階段はリフォームでは非常に困難です。

当初売りだし価格が2,280万円でした。

一か月後1,980万円になりました。

さらに半年後1,500万円になりました。ここでメガネ魔人は内覧したのです。

さらに3ヶ月後1,400万円になりました。

さらに4ヶ月後の現在1,180万円になりました。


以前営業から聞いた話では、売主にローンはない。家には愛着がある。

との情報。売主は見た目75歳くらいに見えました。

昨日営業から半年振りくらいに電話がありました。

出先だったので、明日こっちから電話するわ!と伝えました。

おそらく売主的には年齢的に急な階段がキツイ、一人で4DKを維持するのが困難。

お金はどれくらいあるかわからないが、老人ホームやシルバーマンション

に移るにしても、家を処分してそれを一時金で。と考えているのかなと

勝手に推測しております。

また家にもかなり愛着があり、風呂でも水垢一つありませんでした。

終の棲家用に建てたというだけあり、外構にもやたらよい材料を

使っております。

ちなみにここから30m先に建築条件付き土地が売られており。

30坪超で坪単価が50万程でした。

検討中の物件は21坪なので、需要の少なさからも、高く見積もって坪40万

くらいかなと考えています。

また築15年なので、建物の経済的残存価値は3年分くらいだなと。

しかし、駐車場を近隣で借りることになるので

建物の市場価値は0に近いかなと。

そう考えています。

メガネ魔人的には今の賃貸生活が結構お気に入りのため。

また、3ヶ月先くらいまでやりたいことがあるため、

家を買う活動に時間を取られたくないので。

3ヶ月後に売れてなくて、おばあちゃんも他に移るに移れなく

どうしようもない!って状況ならば、土地代だけの


850万で!!

さらに、家をホームインスペクションして問題なければ、買い付け書入れても良いよ。


このスタンスで行こうと思います。

仲介業者からしたら嫌な客だと思います(笑)








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
